So-net無料ブログ作成

赤ちゃんが泣き止まない時に試した5つの方法 [育児]

我が家の赤ちゃんだけに限らず、なぜかスイッチが入ったように突然泣き出すことがよくあります。そんな時にどうすれば泣き止んでくれるのか。

いろいろ調べては試してみました。果たして我が家の赤ちゃんは泣き止んだのか。。。

①バスタオルやおくるみでくるんであげる
→よく言われているのが、お腹の中に居たときの状況を再現してあげる、というものです。お腹の中は狭いのでバスタオルなどでくるんでみます。

①の結果
余計に泣き出しました(汗)


②ガーゼやにぎにぎなどを持たせてみる
→何かを手に持つと安心するとか。抱っこした時に服を掴むのもこの類いなのかな?

②の結果
泣き止むこともあるが違う場合が多いらしい(汗)


③ガラガラなど音で気を引いてみる
→ガラガラやオルゴールなどをやさしく鳴らしてみます。

③の結果
一瞬「ん?」と思うもののすぐ再開(汗)おもいっきり泣いている時は聞く耳もたず。。


④抱っこして声かけながら背中をトントン
→抱っこしただけで泣き止まない時によくやります。

④の結果
これはわりと泣き止んでくれます。ただし抱っこする人によるかもしれない(笑)


⑤ドライヤーの音を聴かせる
→赤ちゃんが泣いている横で、たまたまドライヤーを使った事がありました。

⑤の結果
わんわん泣いていた赤ちゃんが、かなりの確率でピタッと泣き止みます。ただ音を消すとまた泣き出すことがあります。


いろいろ試してみましたが、我が家の赤ちゃんの場合はドライヤーの音が良いようでした。

これはお腹の中に居たときの音=血流の音に近いからなのかな~と思います。お腹の中の狭さを再現するよりも、音の方が心地よいのかもしれません。

そういえば抱っこした時に赤ちゃんを見ると、よく胸に耳をあててます。心臓や血流の音を聞いて安心しているのでしょうか。

この間は、抱っこしてもトントンしてもダメだったので、いつも掴んだりかぶったりしているタオルを首もとに持ってきました。

するとタオルに顔をうずめて右に左にゴシゴシすりつけて、泣き止みました。しばらくするとそのまま寝てしまいました(笑)タオルに安心したのか、眠たかったのか。。

いや~子育てをしているといろいろな発見があって面白いですな。毎日仕事から帰るのが楽しみな新米パパでありました。



スポンサーリンク





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。