So-net無料ブログ作成

2つの音のうちの1つ→ベルト交換をしてきた [車]

この間2つの音が鳴っていた嫁さんの軽自動車、注文していた部品が入ったのでその部品交換のため、いつもお世話になっている整備屋さんに行ってきました。

注文していたのは「エアコンベルト」と「ファンベルト」の2つ。当日の作業終了時間が不明ということだったので、同時に代車もお願いしておきました。

10時~の予約で、9時40分頃整備屋さんに到着。飲み物をいただきながら待っていると整備の方が来られました。1時間少々でできます~とのことで、それなら11時くらいですね~と。

しかし代車用意=預り整備扱い?らしく、再度確認してもらったところ昼の1時頃になるとか(汗)なんか矛盾してないか~??1時間でできるならしてもらいたいんですけど~。。

でもまぁ仕方ないか~しかし3時間どうしようか・・とりあえず昼ごはんでも行こう~ということで、代車のハスラーに乗ってすぐそこのイオンへ。駐車場に入って止めようとした時に整備屋さんから電話が。。

「出はったところですが完了しましたので~」っておいおい!!そのまま整備屋さんにとんぼ返りました。まぁ当初の予定時間の11時過ぎに終わったのでよしということで(笑)

今回の整備内容↓

・エアコンベルト→930円
・ファンベルト→1750円
・工賃→6400円

計9080円+税=9806円

詳しくないけども、ベルト交換て工賃高いのですねぇ。ともあれ、加速時の変速する時に鳴っていた「キュッ」という音は鳴らなくなりました。加速感も少し良くなったように思います。

もう1つのアイドリング時にたまに聴こえる「コンコン・・」という音、おそらくカムシャフトかその周辺で鳴っていると思われる(整備屋さん推測)それについては、とりあえず車検まで様子見です。

車を長く所有していると、いろいろなトラブルが出てきます。日頃のメンテナンスをちゃんとしておけば余計な出費も抑えられるので、法定点検などもちゃんと受けつつ長く維持していけるようにしよう!と改めて思う新米パパでありました。


スポンサードリンク








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。