So-net無料ブログ作成
検索選択

「まわりゃんせ」で観光特急「しまかぜ」に乗る!予約方法とおすすめ時期 [旅行]

少し前に、近鉄で発売されている伊勢志摩エリアのスーパーパスポート「まわりゃんせ」を紹介しました。

今回は、近鉄が誇る観光特急「しまかぜ」について。個人的に切符が取りやすいと思う時期や予約方法、そして「まわりゃんせ」との組み合わせなどご紹介します。

全6両編成の観光特急「しまかぜ」は、青と白の2色をベースにゴールドのラインが入った車体カラー。2014年度ブルーリボン賞を獲得しており、伊勢志摩の空や海を想像させる配色は、実に爽やかな印象を見るものに与えてくれます。

大阪京都名古屋からそれぞれ1日1往復、計3本が運行されており、観光シーズンなどは発売開始数分で満席になるほどの競争率で、かなりの人気を誇ります。

“観光特急” という名のとおり、特徴のある車両が連結されています。

車両編成表
《賢島方》
1(6)号車:展望車両
2(5)号車:一般車両
3(4)号車:カフェ車両
4(3)号車:グループ席車両
5(2)号車:一般車両
6(1)号車:展望車両
《大阪・京都(名古屋)方》
※( )内は名古屋⇔賢島の号車番号

「しまかぜ」に乗るためには、“しまかぜ特別車両料金”が必要。
4(3)号車グループ席車両の洋風個室・和風個室は、さらに“個室料金”が必要になります。

・乗車券
・特急券
→・しまかぜ特別車両料金
→・個室料金(洋風・和風)

例)
京都→賢島
乗車券=2530円
特急券=1900円
しまかぜ特別車両料金=1130円
合計=5560円(往復=11120円)

個室を取る場合は、上記に加えて一室辺り=1030円が必要。
5560円+1030円=6590円
※人数分ではなく一室の料金、3名~4名で個室が利用できます。
※金額は大人一人辺りの料金。


さて「しまかぜ」の特急券の取り方です。

近鉄で特急に乗る場合、乗車日当日でも窓口や特急専用券売機で普通に購入できます。時刻表を見て、今日は特急で行くか~♪と思ってからでも大丈夫です。

ところが「しまかぜ」の場合、当日入手は極めて困難です。

特急券の予約・購入は、乗車日の1ヶ月前の10時30分~可能なので、それをふまえたうえで私のおすすめの取り方は、近鉄インターネット予約・発売サービスを利用する方法です。


以下に私が実際にした手順を記します。

①まず1ヶ月以上先の日で「しまかぜ」の乗車日と乗車区間を決めておきます。

②近鉄インターネット予約・発売サービスに登録します(登録は無料)。IDが発行されるので控えておきます。

③②で乗車駅からの「しまかぜ」の空席情報を見て動向を確認。そして予約のしかたを慣れておきましょう。

④乗車日の1ヶ月前の予約当日は、乗車日・乗車区間・車両番号・人数・料金などを入力後、予約決定画面で待機。10時30分になると同時に、すかさず予約決定ボタンをポチ!(スマホからでもできます)。

⑤ここで無事予約ができたら予約番号が発行されます。この予約番号とIDを控えたメモを手に、予約日を含む8日以内に主要各駅窓口へ行きます。例えば3日に予約したら10日いっぱいまで。ただし予約日から8日以内の乗車の場合は、乗車日の前日いっぱいまで。

⑥窓口で先に「まわりゃんせ」を購入し、行きはネットの予約番号の特急でお願いします!と伝えればOK。特急券を発行してくれます。この時に「しまかぜ特別車両料金」も支払います。

往復とも「しまかぜ」や他の特急で予約した場合でも、窓口でのやり取りは同じです。
因みに、チケットレスで予約(クレジットカードが必要)する場合は、ネット予約時に座席まで指定できます。

私は去年の12月上旬に京都~
賢島まで「しまかぜ」に乗りました。あくまでも去年の動向なので、今年も当てはまるかどうかは分かりません。

11月中は発売開始数秒で満席になる日が多く、土日や祝日はネットでもどうやったら取れるのかという状況でした。ところが12月に入ると、昼頃や夕方に見ても1ヶ月先での空席が残っていて、さほど苦労しなくても予約できそうな感じでした。

個人的には師走が狙い目かな~と思いますが、シーズンを外してバタバタ忙しい時期なら、12月以外でも取りやすい時期があるかもしれません。

ただ年末年始やお盆などに限っては、移動日が決まっているなら座席を取っておく方が吉です。大晦日に伊勢神宮へ初詣と考えている人はとくに注意!


以上、観光特急「しまかぜ」の予約方法とおすすめの時期などをご紹介しました。あくまで個人的な主観なので毎年当てはまるかは分かりません。ただ、ネット予約を利用する価値は十分にあります。

それでは。。




スポンサードリンク








nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。